ライトとライ子の大航海日誌〜のり塩〜

大航海時代オンラインZephyros鯖で
どうにかこうにか生きている
ライトとライ子の兄妹による航海日記
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< ライ子の妄想日記なのぉ*prev
れでぃーす&じぇんとるめん >>*next
←ランキング順位アップにご協力ください

一定期間更新がないため広告を表示しています

permalink | - | -
 次回アップデートに際しての海賊PCの仕様変更について書かせていただきます。
こらの記事を元に




>まず初心者保護ですが,海賊行為ができないレベルを全般的に引き上げています。

>初心者保護の解除を合計レベル30から,レベル50に引き上げます。
 これが第一段階になります。





これに関しては、何の問題もないと思います。
初心者保護は大事ですから。



>次にプレイヤーキャラクター同士のレベル差が大きい場合に,
 海賊行為ができなくなるというもので,具体的には双方の艦隊メンバーの中で,
 一番レベルが高いキャラクター同士を比較したときに,
 レベル差が2倍以上あると襲えません。


この件に関しても一切問題ないと思います。
海賊がわざわざ収奪しやすい相手を逃がすというのも疑問ですが
まぁ、これは史実ではなくゲームですから、問題ないです。


>新しい仕様では,同じプレイヤーから連続で襲われなくなります。


これも大丈夫。
元々、粘着は一切しないので(業者は別です)
むしろ粘着できなくなるのは良いことだと思います



>“襲われた人”が“襲った人”を検索できるというものです。
 プレイヤーが誰かに襲われると,内部的に襲った人が記録されます。
 襲われたプレイヤーは,“賞金首手配書”というアイテムを使うと
 「○○は△△の街にいます」というように,
 その海賊がどこにいるのかが分かるという感じです。


これも、まぁ・・・・うん、まぁ用心しておけば問題ないのかな。
実際どうなるのか分かりませんが、
仕返ししたい気持ちはわかりますので
実際に来られたら全力で逃げますが>v<



>海賊であるにもかかわらず,軍人から戦いを仕掛けられたときに,
 海賊側がログアウトして逃げてしまうという状況があります。
 これに関しては,ログアウトを試みた回数を記録しておいて,
 酒場で弱虫な海賊として噂話になるような仕様が入ります。



これは正直、意味不明なんですが
史実の海賊ってよほどの大海賊じゃないかぎり軍艦がきたら逃げますよね。
普通、スループのような小型の高速帆船や、漁船等に偽装した船で海賊やってるのに
フリゲート艦や戦列艦相手に戦い挑むなんて、その海賊変ですよね。
でもまぁ、ログアウト逃げは元々しないので問題ないです。



>複数のアカウントを保持して,そちらに資金を逃がし,
 海賊キャラクターにはお金を持たせないから未払いになっているのでは? 
 という疑念


これも、そんなことしたことないので問題ないです。


ただ ですね


>加えて,プレイヤー海賊行為に対する総量という条件を加えます。
 1日に,ほかのプレイヤーを襲えるのは5回まで,という制限を入れます。

 1日5回の総量の制限については,
 海賊島で1杯ひっかけると復活するという仕様も入れます。



これがもう、とにかく受け入れられません。
このゲームって元々プレイヤー海賊がいますよ!
そこを各プレイヤーのバイタリティで乗り切ってくださいね!

って前提のゲームですよね?
その公式な前提の上で、海賊の皆さんも、長年、毎月同額の課金をしてきたわけですよね。
それがなんでここまで公平に遊べないようにされなくてはいけないのですか。
そりゃ、中には海賊じゃなくてPKとしか呼べないような卑劣なプレーをする人もいますよ。
でも、それって運営がそのプレイヤーだけに対処すれば済む問題じゃないですか。
粘着防止というなら、
同一キャラからは同日に一度しか襲われない。
これだけで十分だと思うのです。

実際問題としては私のような下手っぴでは一日に5回も襲えるか 運次第です。
むしろそんなに襲えないことのほうが多いでしょう。
ですけれど、海賊行為から始まる交友もあるのです。それも少なからず。
襲った方とフレンドになったり、友好的に会話したり
これも運営の方々が大事にしている、コミュニケーションの立派な一部だと思うのです。


あと、今回海賊プレイヤーに用意されたご褒美?にまでデメリットがあるという(笑)
これはもう、読んだ瞬間に笑っちゃいましたw
敵対する国の銀行と交易所は使えなくなるそうですが
画像を4gamerから転載させていただきますが




これ、海賊島以外利用できませんよねw


まぁ、私はどうせフィリバスタとか無理なのでいいんですけどw

あとは・・・海賊回避のOP課金ですか。
これは正直、良いか悪いか、現段階では判断がつきません。
RMT業者が我が物顔で航海するようには確実になるでしょうね。
私は投資とか詳しくないですが
課金の有無で投資戦等で有利不利も出るんじゃないですかね?



とにかく今回の海賊への仕様変更は厳しすぎるように思われます。
私はZ鯖では新参ですが、何名かの海賊さんとは交流させていただきました。
そんな気の良い楽しい海賊さんたちが辞めてしまわないように祈りたいです。




全ての航海者の皆様に良い風が吹きますように。




↓ポチっとお願いします

permalink | comments(6) | trackbacks(0)
permalink | - | -
Comments:
全LVカンスト海賊が商大クリを襲えない(中華含む)
のが納得いかん

銀行と交易所が使用不可になるのは
「敵対する国の本拠地と領地」としか書いてないので、
同盟港が対象外ならそんなにきつくないかも
comment by: ですたん | 2011/10/09 11:26 PM
>ですたんさん
商大クリに乗れるレベルで保護されるのは
たしかに納得いきませんね><

そっか!銀行と交易所は領土と本拠地だけなんだぁ
ちょっと安心っ
あ、どっちにしろフィリバスタなれない私には関係ありませんでした^^w
comment by: ライ子 | 2011/10/13 1:34 AM
>ですたんさん
商大クリに乗れるレベルで保護されるのは
たしかに納得いきませんね><

そっか!銀行と交易所は領土と本拠地だけなんだぁ
ちょっと安心っ
あ、どっちにしろフィリバスタなれない私には関係ありませんでした^^w
comment by: ライ子 | 2011/10/13 2:00 AM
大事なことなので2回書きました
comment by: ですたん | 2011/10/14 12:30 PM
やられた〜。
爆笑o(^д^)o
comment by: ベルナデット | 2011/10/14 6:06 PM
>ですたんさん
そういうことにしておきます!;v;

>ベルちゃん
ふふふ・・・・あはは;v;
ですたんさんって面白いねっ
comment by: ライ子 | 2011/10/17 9:19 PM
Leave a comment:









TrackBack URL:
http://dk-norisio-ol.jugem.jp/trackback/259
TrackBacks: