ライトとライ子の大航海日誌〜のり塩〜

大航海時代オンラインZephyros鯖で
どうにかこうにか生きている
ライトとライ子の兄妹による航海日記
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< GWなので*prev
ジオラマばんざい >>*next
←ランキング順位アップにご協力ください

一定期間更新がないため広告を表示しています

permalink | - | -
朝から頭痛がちょっとひどかったので
バファリンを飲んで寝ました。
なんとか治まりました^^
こんにちわ。ライト・フィリップスです。m(_ _)m






世界名作劇場
【フランダースの犬】
=第2話=






★前回までのあらすじ★

ネロとジェハンはアントワープから3マイル程の村に住んでいました。
ルーバンのお祭りの日、アントワープに来ていた2人は
1頭の弱りきった犬を見つけます。
ネロとジェハンは彼を家に連れ帰り介抱することにしました。
はたして元気になるのでしょうか?








パトラッシュは死にかけていましたが2人の懸命の看護の甲斐あって
何週間も経ったのちようやく元の丈夫な身体を取り戻しました。
パトラッシュが元気に吠えたとき、ネロは喜び
彼にひな菊の首輪をかけてやりました。




大喜びのネロ




この瞬間から2人は強い絆で結ばれたのです



パトラッシュは立ち上がった後も殴られたりすることはありませんでした。
今度の飼い主は前の金物屋とは違うのだとわかったとき
パトラッシュは二人に感謝し、愛し、そして
生命ある限り彼らに尽くそうと思いました。






それから数年が経ち
パトラッシュとネロはいつも一緒にアントワープに牛乳を売りに来ていました
仕事は、特に冬はとてもつらく
食べるものは依然として満足にありませんでしたが
それでもネロは幸せでした。

パトラッシュも、時には冬の寒さに苦しんだり、空腹に苛まれたりしました。





ネロとパトラッシュはいつも互いを思いやっているのです




訳:えー?だってネロもおなかすいてるじゃない?
  だめだよ〜。え〜?そう?なら遠慮なくいただきまーす!!




パトラッシュはネロがにっこり笑ってくれる、それだけで満足でした。






パトラッシュはとても満たされていたけれど
ただ一つだけ不安がありました。
それは、仕事のたびにネロが教会堂へ寄っては
時には顔を紅潮させ、時にはひどく蒼ざめて出てくることです。




教会の前でネロを案じるパトラッシュ




そんな日は決まってネロは夢想にふけり
そして悲しげな面持ちで夕焼けを眺めているのでした。




落ち込むネロを慰めるパトラッシュ



あれとは何か、パトラッシュには分かりませんでした。
彼は、飼い主とともに中に入ることを許されないからです。
ところが、ある時とうとうパトラッシュはそれが何であるかを知ります。
それはルーベンスの描いた2枚の絵


「十字架にかけられるキリスト」
「十字架からおろされるキリスト」でした。


この二枚の傑作は、お金を払わなければ見ることができなかったのです。
もちろんその額は、日々の暮らしさえままならない
ネロに出せるものではありませんでした。








ネロは美術に強い関心を持っており、そして絵を描くことが好きでした。
ですがジェハンはネロに、わずかな土地を得て
近隣の人から「旦那」と呼ばれるようになって欲しいと考えていました。
けれど、ネロは画家になりたいと思っていたのです。




そっと耳打ちするネロ


ネロは、その夢を祖父は理解してくれないだろうと思っていたので
パトラッシュともう一人の他に、誰にも言いませんでした。









ネロの夢を知る「もう1人」とは、いったい誰なのでしょう?
そして運命はどんどん2人を過酷に追いやります。
ネロとパトラッシュ。
幸せな2人に降りかかる過酷な運命とは?





第3話へ続く






↑書いてる本人。今から涙が出ています。のボタン
permalink | comments(3) | trackbacks(0)
permalink | - | -
Comments:
頭痛よくなってよかったのです^^

さすが世界のライ澤
雲の形に50回NGを出すライ澤

そしてネロを演じるライ子ちゃん

才能に脱帽です!
comment by: ベルナデット | 2008/04/29 10:45 PM
世界のライ澤の撮影に対するこだわり、熱意に感動しました!
comment by: 桜木 | 2008/04/30 12:20 AM
ベルさん>
世界のライ澤、昨日も別の撮影で
「中央線の色が気に喰わん!」ってJRとケンカしてましたよ。

ライ子は今回初主演に抜擢されたのですが
ベルさんのパトラッシュのようにもっと自然な演技ができるといいですね^^

と、世界のライ澤が言ってましたっ。



桜木さん>
なんてたって世界のライ澤ですから!

これまでの代表作に
「七人のニート」
「ダメ武者」
等、様々な名作があるのですっ
comment by: ライト | 2008/05/01 4:46 PM
Leave a comment:









TrackBack URL:
http://dk-norisio-ol.jugem.jp/trackback/185
TrackBacks: